2014年4月25日金曜日

シロアリはいっぱいいるよ

「ここらあたりにはシロアリはいっぱいいるよ。シロアリ調査なんて言ったってあんたたちも騙してお金を取る輩だろう。」カンザイシロアリ被害調査に神奈川県鶴見区の市街地を歩いていたわたくし達を見咎めて、商店主はすこし怒った口ぶりで声をかけてきまた。わたくし達も建物の木部を指さして、ひそひそ声で録音録画しているのですから怪しまれるのも無理はありません。
 良い防除業者と悪い防除業者の区別は一般に人には分かりません。悪徳業者と思い込んでおられる生活者に向けて正確なシロアリ対策情報をお伝えすることは、なまなかのことではありません。また今回調査を行ったカンザイシロアリ対策ついても生活者の認識違いを実感しました。「うちだけ処理対策を施工しても、隣のおうちもやらなければ意味がない。シロアリはどこからでも飛んできてしまうのだから」と考えておられる生活者は沢山おられるようです。
 カンザイシロアリ駆除並びにボロンdeガード工法で予防対策を実施した住宅に、外部飛来で蟻害を受けることはまれです。再発の多くは処理不能な個所に潜んでいたカンザイシロアリの活動です。カンザイシロア対策は完全駆除までに長期間要することもまれではありません。局所的地域に突発するカンザイシロアリは個人住宅問題から地域の問題へと社会化しているのです。





































































0 件のコメント:

コメントを投稿